--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.10.14 08:16 | EDIT
式の準備でちょい寝不足気味。
うーん、色々と反省することが多いこのごろ。もうちょっとしっかりします。

■ゲームのはなし
『べヨネッタ』:PS3版&Xbox360版比較検証動画

「ベヨネッタ」のPS3版について、ディレクターの神谷氏が「立場上言える精一杯の言葉」で語る

思ったよりも両ハードの違いについて熱く盛り上がって来ていますが。
最新の検証動画を見ると分かるのは、PS3側のフレームレート低下がそんなに気にならないレベルに
なっているということだと思います。
大量の敵が出現したり、重い処理をする場面では少し遅くなることもあるのかもしれないけれど、
少なくとも自分は全然気にならないレベルですね。

で、PS3が劣化版と非難されている一つの根拠に、「色の違い」があるわけですが、
これはPS3/360マルチタイトル開発の経験から言うと、単純にそういうハードの特性のようです。

同じタイトルの画像をそれぞれの実機画面で表示した時、
・PS3の画面は、色の彩度が低く(灰色っぽい、しらっ茶けた絵になる)、コントラストが弱い絵になります。
・Xbox360の画面は、色の彩度が高く(濃い、ぎらぎらした絵になる)、コントラストが強い絵になります。

元となる素材が同じテクスチャを使用していても、最終出力はかなり別物になってしまうというわけです。
今回、特にそれが顕著に見え、PS3が劣化と言われているのは、ベヨネッタが元々Xbox360で
開発されているので、Xbox360上で表示した時に最適な見た目になるようにチューニングされている
ということだと思います。
この違いは結構興味深い点で、何故そうなってしまうのかと言うと、ハードがそうなっているとしか
言い様がないのですが、自分は日本人と米国人の色覚の違いが現れているのかと思っています。

なので、単純に最適な見た目、フレームレートで遊びたい場合は360版がおすすめなわけです。
しかし、両方やってみると正直どっちでも変わらないので、どっちでも良いかと思います。

以上ー。
コメント

ババネッタの違いは結構話題になってるね~
360が珍しく優位に立ってるから必死なんだよww
色味の問題ってアニメでもかなりあるけど、つまる所作った本人じゃないと何が正しいか分からないよな。
正直俺も自分のパソコンの画面で一番見栄えするように作ってるから、やれ色がおかしいとか言われてもお前ら本当の色見てないじゃんと思ってしまうw
ま、PS3でも360でもどっちでも面白そうなソフトである事には変わりは無いから一度プレイしてみたいよ。

藤代涼 | 2009.10.14(Wed) 22:05:43 | URL | EDIT

そう、不思議なのは「360はPS3より性能が低い」と一般的にイメージが出来上がっているということで、マルチタイトルの場合、実際にはCELLの扱いが難しいPS3の方が劣化していることが殆どなのね。だから、本当はずっと360の方が性能的に優位にはいたんだ。イメージ以外では。
マルチタイトルを作る側は、違いが分からないように調整をなるべくするので、その劣化具合は殆ど認識されないんだけど、プログラマの人からすると360の方がかなり作りやすいハードみたい。
そして実際、本当に違いが出てくるのはポリゴン数ではなく、ポリゴン表面のシェーダ描画なんだけど、普通はそんなとこの違いって事情を知らない限り分からないもんなのです。

画面の見栄えの最終調整はやっぱり実機である程度比較しながらやるしかないのかね。
PS3は実はブラビアに通すと丁度良くなるのかも。

リョウヘイ | 2009.10.15(Thu) 02:05:24 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

gallery

old <<<                         >>> new
---------------------- original ----------------------

中華娘とロボ doragoon knight dark elf コンセプトアートテスト
--------------------- copyright ---------------------

吸血鬼の居ぬ間に primary colors イムカ ミクナイト Cheerful JAPAN!! ミク
EXルーミア お空 レミリアと咲夜 雨と煙と魂魄妖夢 霊夢とミニミニヒロインズ
初音ミク ブラックミク 朧村正・百姫 3人の綾波レイ 霧雨魔理沙

------------------------ old -------------------------

---------------------- 3DCG ------------------------

------------------------------------------------------

■3DCG映像作品「HAGANE」■

profile

リョウヘイ

Author:リョウヘイ



某ゲーム会社でキャラクター系デザイナーをしています。
仕事の合間に描いたイラストなどをアップしています。

Twitter

当ブログはリンクフリーです。
御用の方はコメントか、下のメールで送ってください。
連絡先:メール
当サイトの絵は無断転載、複写を禁止させて頂きます。

バナー
banner.jpg
直リンク用アドレスはこちらです。 
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/h/i/g/higemachine/banner.jpg

pixiv

カウンター

友人リンク


藤代涼くん


モリヤモリの絶滅寸前日記
モリヤモリくん



嫁さん


banner04.jpg
九二枝くん


管理画面


