--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.09.23 19:08 | EDIT
V・G・L! ぶいっじぃーーえる!!(0Gラブのメロディで)

ということで22日、Video Games Live in Japanに言って来ました。
いやあ、素晴らしかったですよ。
写真撮れればいいなーと思ってカメラを持って行ったものの、入場チェックでカメラを預けなきゃ
ならなかったので現地の写真は特にありません。まあ当然か。

VGL公式サイトの方にはゲストが一部しか記載されていなかったので、あまり作曲者の方は来ないのかと
思っていたんですが、どっこい超豪華ゲスト陣が次から次へと登場し、盛り上がりまくっていました。

コンサートの流れは以下のような感じ。

■9月22日 VGL in japan■

0. 一般参加者コスプレ大会

1. オープニングメドレー(ゲーム初期の頃の様々な曲)

2. キングダムハーツ
   司会のトミー・タラリコが、会場に向かって「ディズニーは好きかい!?」
   「スクウェアエニックスは好きかい?」
   「じゃあ、次の曲は分かるよな?皆、次のタイトルを言ってくれ、せーの!!」
   客席『・・・・・・!???』
   結構あからさまなヒントだったけど、ほとんどの人がキングダムハーツだと分かっていなかったw

3. ソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズメドレー
   曲の前に、中裕司さんのコメントビデオが上映。
   例の、初代ソニック起動時の「セーガー」の音声をコーラス隊が叫んで始まり、
   メガドラから、ソニックヒーローズまでの映像をバックに演奏していました。
   ソニックの曲って、UFOキャッチャーの曲にも使用されてるから結構誰もが
   聞いたことあるんじゃなかろうか。

4. ステージに客を上げて、ゲームをプレイさせてオーケストラでBGMを生演奏。
   ゲームは「フロッガー」。かなり昔のソフトなので知らなかった・・・

5. サイレントヒル 
   ディレクター兼作曲家の山岡晃氏が演奏。

6. MYST
   MYSTやったことないけど雰囲気よさげだわ。曲もミステリアスでかっこよい。

7. FFピアノメドレー
   Youtubeで目隠しをしながらマリオの曲を高速演奏したことで有名になった一般人が
   何故か出てきて演奏。 ピアノの高速演奏って別に好きじゃないっていうか、演奏が
   かなり荒かったのでここはちょっと微妙だった。 早く弾けばいいってもんじゃない。


8. ワンダと巨像
   英題の「Shadow of the colossuss」で紹介されてたから、
   皆最初は何のタイトルか分からなかったようだ。 元々オーケストラ編成の曲なので、
   違和感なく聞けた。

9. ゼルダメドレー 
   これは鳥肌立ちまくった・・・
   ゼルダのフィールド曲はオーケストラにすると合うなぁ。バイオリンが凄いいい音してた。

ここで15分休憩。

10. メタルギアソリッド3より、「SNAKE EATER」
    個人的にMGS最高傑作だと思っている3より、作曲家の日比野氏がサックスで演奏。
    渋くてかっちょよし。

11. Advent Rising
12. Warcraft
   司会者であるトミー・タラリコの関連作として、「Advent Rising」から「Warcraft」へつなぐ。
   Warcraftはともかく、Advent Risingは全く知らんかった。

13. マリオメドレー
   そしてマリオ。王道ですな。
   作曲家の近藤浩治氏の生演奏が聞けたのは貴重であった。

14. Halo
   Haloだねえ。

15. クロノトリガー・クロノクロスメドレー
   光田康典さん登場。 生のバイオリン音は良かった。
   DS版のトリガー初回特典についていたオーケストラアレンジCDに近いアレンジだった。
   クロスのOPは指揮者がギター演奏したためにちょっと途中でリズムが危うかったけど、
   まあ大丈夫。

  ここからアンコール。

16. FF7より、「片翼の天使」。
   コーラスの「セフィロス!」の声は凄かったw
   トミー・タラリコがここら辺からギターを弾きまくり始める。

17. マリオピアノメドレー
   ここも前のYoutubeの人。ここいらんわー。

18. 悪魔城ドラキュラメドレー
   最後の締めがドラキュラという、意外な流れ。
   ドラキュラの作曲家の女性の喋り方に凄い癖があってインパクト大だった。
   なんというか、自分ワールドを持っている方だ・・・。喋りの所々で息を呑む音が
   やたらと聞こえてなんかエロい雰囲気を出していたが気のせいでしょうw


と、このような流れでした。
ファミ通の記事でも紹介されてます。

またやるんなら次回も是非行きたいぜよ。
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

gallery

old <<<                         >>> new
---------------------- original ----------------------

中華娘とロボ doragoon knight dark elf コンセプトアートテスト
--------------------- copyright ---------------------

吸血鬼の居ぬ間に primary colors イムカ ミクナイト Cheerful JAPAN!! ミク
EXルーミア お空 レミリアと咲夜 雨と煙と魂魄妖夢 霊夢とミニミニヒロインズ
初音ミク ブラックミク 朧村正・百姫 3人の綾波レイ 霧雨魔理沙

------------------------ old -------------------------

---------------------- 3DCG ------------------------

------------------------------------------------------

■3DCG映像作品「HAGANE」■

profile

リョウヘイ

Author:リョウヘイ



某ゲーム会社でキャラクター系デザイナーをしています。
仕事の合間に描いたイラストなどをアップしています。

Twitter

当ブログはリンクフリーです。
御用の方はコメントか、下のメールで送ってください。
連絡先:メール
当サイトの絵は無断転載、複写を禁止させて頂きます。

バナー
banner.jpg
直リンク用アドレスはこちらです。 
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/h/i/g/higemachine/banner.jpg

pixiv

カウンター

友人リンク


藤代涼くん


モリヤモリの絶滅寸前日記
モリヤモリくん



嫁さん


banner04.jpg
九二枝くん


管理画面


