--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.09.03 00:32 | EDIT
どうも、リョウヘイです。 9月に入った途端に涼しくなってますね。

今回は多摩美術大学時代の卒業制作作品である、3DCG映像作品を記録しておきます。

■作品タイトル:「HAGANE」
 2005年
 3DCG映像作品  4分30秒
 使用ツール: Lightwave3D Premire AfterEffects など
 製作期間:約半年 
 制作(全部):リョウヘイ
 音楽:モリヤモリにやってもらいました

映像なので動画を投稿できると良いんだけど、幾つか不都合があるので静止画で
紹介します。とりゃっ。

HG_01.jpg

■ストーリー:
 西暦2042年。 第三次世界大戦後、核の影響により世界に朝日が訪れることはなくなった。
 高度に機械化された戦争は、もはや主である人がいなくなってさえ、自動的に続いていた。
 全てが停止するその日まで、「彼ら」の戦いは続く。

 近未来、世界大戦後のアジア都市を舞台としたロボットアクション・ムービーです。 

hagane_SS_01.jpg
hagane_SS_02.jpg
hagane_SS_03.jpg
hagane_SS_04.jpg
hagane_SS_05.jpg
ここまでが映像のスクリーンショット。

以下、設定画像など。
HG_02.jpg
HG_04.jpg
HG_05.jpg
HG_10.jpg
HG_09.jpg
HG_06.jpg
HG_03.jpg
HG_08.jpg
HG_07.jpg


大学4年の後半半年間を費やして制作した4分半のムービーです。
制作意図は、ロボット同士の泥臭い肉弾戦を描くこと。
当時、メカ系のCG映像作品にはこういったアクションに正面から取り組んだものが少なく、
光学系兵器や宇宙での浮遊表現といったところで労力を上手く削減しているものが主流でした。
そこで、敢えて地上で、拳のぶつけ合いを主としたアクションをやろうとしたわけです。

飛行していないから、地面への接地を真面目にやらなければならない。
全て肉弾戦、実弾系兵器のみなので互いに干渉しあう動きをきちんと描かなければいけない。
今考えると、初めてのムービー制作で結構な無茶をした部分もあり、
動きのクオリティも決して高いとは言えなかったと思います。

しかし、やりたいことをやり切った作品だったので当時としては満足していました。
「CAFF'05」というコンペに出し、ノミネートされるところまでは行ったのですが、
入賞は出来ませんでした。 題材がマニアックですし、審査員の中島信也さんにも
「良いけど他のロボットものと比べて突出した個性が感じられないのが残念」と言われたのを
覚えています。 確かに、その通り。 色々と悔しさもあったけど、考えさせられました。


まあ、そんなこんなでその後今のゲーム会社に入り、デザイナーとして働いております。
アイテム・背景・キャラクターと割と全般的にデザインしとります。

そしてこれからまた、個人製作の絵をこのブログで発表していって、そのうち同人誌にまとめられたら
良いなーと思ってますよ。 
今は版権もの・オリジナルにこだわらず何でもやってみようという感じ。


さて、今日はここまでです。
次回からは現代に戻り、また絵とかゲーム情報とかを中心にやって行きます。
とりあえずおやすみ★
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

gallery

old <<<                         >>> new
---------------------- original ----------------------

中華娘とロボ doragoon knight dark elf コンセプトアートテスト
--------------------- copyright ---------------------

吸血鬼の居ぬ間に primary colors イムカ ミクナイト Cheerful JAPAN!! ミク
EXルーミア お空 レミリアと咲夜 雨と煙と魂魄妖夢 霊夢とミニミニヒロインズ
初音ミク ブラックミク 朧村正・百姫 3人の綾波レイ 霧雨魔理沙

------------------------ old -------------------------

---------------------- 3DCG ------------------------

------------------------------------------------------

■3DCG映像作品「HAGANE」■

profile

リョウヘイ

Author:リョウヘイ



某ゲーム会社でキャラクター系デザイナーをしています。
仕事の合間に描いたイラストなどをアップしています。

Twitter

当ブログはリンクフリーです。
御用の方はコメントか、下のメールで送ってください。
連絡先:メール
当サイトの絵は無断転載、複写を禁止させて頂きます。

バナー
banner.jpg
直リンク用アドレスはこちらです。 
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/h/i/g/higemachine/banner.jpg

pixiv

カウンター

友人リンク


藤代涼くん


モリヤモリの絶滅寸前日記
モリヤモリくん



嫁さん


banner04.jpg
九二枝くん


管理画面


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。