--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.08.14 07:24 | EDIT
私用で忙しかったのが一応ひと段落したので安心。
と思ったらもう夏休みも終わりかけかぁ。 タイムマシーンをクレ!

CryEngine3:SIGGRAPH2009 リアルタイムGI 



ついにリアルタイムでのGI (Global Illmination)が実用化に向けて進んできたって感じ。
GIとはなんぞや? という方に。

■Global Illumination
 今までの一般的なゲームにおけるライティング(照明)は平方光が物体に一度当たったら
それで計算を終えていたのね。メインになるライトと、反射光用のライトで2灯炊いたりして、
擬似的にリアルに見せようとしてきた。 GIというのは、簡単に言うと光が物体に当たってから
反射して、別の物体に当たって、っていうのを何度も計算することによって非常にリアルな
陰影を生み出す照明方法のことです。

 光が物体に衝突して反射する際に、反射する地点の色を次の反射地点に反映させるので、
例えば赤い絨毯がある近くの壁は赤い反射光の影響を受けて赤に染まるわけです。

 3DCGにおいては「ラジオシティ」っていう手法が有名で、クオリティが非常に高くなる反面、
計算に物凄く時間がかかるので、リアルタイムにそれを表現するのは今までは不可能だと
されてきたんだけど、最近になって一体どうやっているのかは不明だけどリアルタイムに
それを表現する為の技法が幾つか出てきたわけです。そのひとつがこれ。

このGIライティングの結果をテクスチャに焼き付けて擬似的に表現しているのが、
最近だとミラーズエッジとか、ソニックワールドアドベンチャーというタイトルです。

リアルタイムGIが実装されたらリアル系グラフィックはほぼ極まった感じになりそうですな。
楽しみだ。


とかいいつつも、このブログに3DCGの絵が登場することは恐らくあんまないでしょう。
3Dはお仕事で十分やっとるので、2D絵をもっと増やして行きたいぜ。




コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

gallery

old <<<                         >>> new
---------------------- original ----------------------

中華娘とロボ doragoon knight dark elf コンセプトアートテスト
--------------------- copyright ---------------------

吸血鬼の居ぬ間に primary colors イムカ ミクナイト Cheerful JAPAN!! ミク
EXルーミア お空 レミリアと咲夜 雨と煙と魂魄妖夢 霊夢とミニミニヒロインズ
初音ミク ブラックミク 朧村正・百姫 3人の綾波レイ 霧雨魔理沙

------------------------ old -------------------------

---------------------- 3DCG ------------------------

------------------------------------------------------

■3DCG映像作品「HAGANE」■

profile

リョウヘイ

Author:リョウヘイ



某ゲーム会社でキャラクター系デザイナーをしています。
仕事の合間に描いたイラストなどをアップしています。

Twitter

当ブログはリンクフリーです。
御用の方はコメントか、下のメールで送ってください。
連絡先:メール
当サイトの絵は無断転載、複写を禁止させて頂きます。

バナー
banner.jpg
直リンク用アドレスはこちらです。 
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/h/i/g/higemachine/banner.jpg

pixiv

カウンター

友人リンク


藤代涼くん


モリヤモリの絶滅寸前日記
モリヤモリくん



嫁さん


banner04.jpg
九二枝くん


管理画面


