--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.06.19 00:34 | EDIT
トータルアクセスが1000ヒットを越えました。見てくれた方、ありがとうございます。
がんばるぞー。


アマゾンでこんな本を買ってみた。↓
巨匠に学ぶ配色の基本―名画はなぜ名画なのか?巨匠に学ぶ配色の基本―名画はなぜ名画なのか?
(2009/03)
内田 広由紀

商品詳細を見る


大学時代はデザイン科だったのでデザインに関しての勉強はしたものの、
絵画についての研究はあまりちゃんとやらなかった。
基礎課程の課題にはあったんだけれども、当時はこなすだけで精一杯でしたよ。
で、最近になってまたイラストを描きだしたこともあり、絵画について知りたくなってきた。

絵の具はアクリルと透明水彩を基本的に使用していたので、油絵の具は使ったことがない。
今思うと、一度でも油絵を描いてみれば良かった。
ハチクロの森田みたいに大学に入りなおして今度は日本画か油画科に行ってみたいなぁ・・・。

という感じで、絵画の配色についての本を見つけて、たまたま立ち読みして興味深かったので
購入した。 基本的な色相の関係とかは分かってはいるけど、具体的に活用する段階で
色々と参考になれば良いかな、と。 補色(色相の反対位置にある色)とか、あまりにも
ベーシックだと思うとあえてセオリーを外した配色をしたくなったりするけど、
やっぱり基本が大事だなーと読んでいて思った。

さて、そろそろ次の絵に関しても描き始めようかな。

一日一枚、30分とか1時間限定でスピードペインティングの練習をしたいってのもあるので、
ちょっとまだどうなるか分かりませんが。
早く描けるってことは凄いね。俺はかなりおそ~いので修行せねば。
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

gallery

old <<<                         >>> new
---------------------- original ----------------------

中華娘とロボ doragoon knight dark elf コンセプトアートテスト
--------------------- copyright ---------------------

吸血鬼の居ぬ間に primary colors イムカ ミクナイト Cheerful JAPAN!! ミク
EXルーミア お空 レミリアと咲夜 雨と煙と魂魄妖夢 霊夢とミニミニヒロインズ
初音ミク ブラックミク 朧村正・百姫 3人の綾波レイ 霧雨魔理沙

------------------------ old -------------------------

---------------------- 3DCG ------------------------

------------------------------------------------------

■3DCG映像作品「HAGANE」■

profile

リョウヘイ

Author:リョウヘイ



某ゲーム会社でキャラクター系デザイナーをしています。
仕事の合間に描いたイラストなどをアップしています。

Twitter

当ブログはリンクフリーです。
御用の方はコメントか、下のメールで送ってください。
連絡先:メール
当サイトの絵は無断転載、複写を禁止させて頂きます。

バナー
banner.jpg
直リンク用アドレスはこちらです。 
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/h/i/g/higemachine/banner.jpg

pixiv

カウンター

友人リンク


藤代涼くん


モリヤモリの絶滅寸前日記
モリヤモリくん



嫁さん


banner04.jpg
九二枝くん


管理画面


