--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2011.01.12 09:50 | EDIT
こんにちは、コミケが終わって新年明けてから、正月イベントをこなしたり
急激にゲームにはまったりしていました。とりあえず寒いねえ。


■ゲームの話
ということで、新年になってから、タクティクスオウガ と
レッドデッドリデンプションを一気にクリアしました。
軽く感想をば。

・タクティクスオウガ
 なが~~~い!SFC版の時はクリアまで50時間かかった記憶があるんですが、
 今回のPSP版はなんと90時間もかかってしまった。(´・ω・`)ゝ”
 それもこれも、トレーニングでレベル上げが出来ない仕様になったからですね。
 スーファミの時は、一番最初の時点でレベルをMAXまで上げて攻略していたので
 非常に楽っちゃ楽だったんですが、今回は地道に行ったので時間かかりましたよ。
 ラストダンジョンでレベル足りずにラスボスが倒せず、直前のデータに戻ってから
 10時間くらいレベル上げしたのも地味に時間がかかった原因です。
 ちなみに、普通は40~50時間くらいでクリアできるらしいですよ。
 自分はカオスルートだったと思うので、しばらく時間が経ってからまたロウルートの
 方もやってみたいかなーと思います。
 
 SFC版からシステムが大幅に更新されているのでゲーム的にはかなり新作に近い印象
 でしたが、ストーリー部分は昔の重厚な印象をきちんと継承していて良かったです。
 久しぶりにプレイしてみて意外だったのは、ワールドマップってこんなに狭かったっけ?
 ということ。昔はもっと非常に広大な印象があったんですが、今見ると結構狭い範囲内での
 お話ですね(ヴァレリア島という島の中での出来事なので)。
 ここまで作り込まれた世界設定はあまり他に類を見ないので、やったことのない人には是非おすすめです。


・レッドデッドリデンプション
 はい、西部劇のゲームです。詳しくはここで。今、公式サイトのトップがゾンビになってますが、
 これはダウンロードコンテンツなので本編はゾンビではないですw
 1911年の滅びかけのアメリカ西部を舞台に、元無法者の主人公ジョン・マーストンが政府に家族を人質に
 取られ、自分が所属していたギャング団の仲間を殺すという指令を受けるというところから物語が始まります。
 で、これが凄かった。
 基本的には、グランドセフトオートの西部劇版なんですが、主人公がガンマンということもあって、
 シューティング部分がより面白くなっています。具体的には、デッドアイというシステムがありまして、
 銃を構えている時にRトリガーを押すと時間が遅くなり、照準をターゲットに合わせやすくなるんですが、
 これが非常に良く出来てます。最近のFPS系のシューティングの爽快感を取り入れつつ、ある程度オートで
 敵を狙ってくれる設定もあるので、割と気軽に凄腕ガンマンな気分が味わえます。
 
 GTAと違って、移動の基本手段が車ではなく馬なのも良かった。車は基本的に車輪が回るだけなので見た目の
 変化に乏しいんですが、馬はただ走ってるだけでも楽しいです。馬のモデルもめっちゃ良くできてますし。
 遊びの基本部分が良く出来ているので、広大なウエスタンの荒野を適当に駆け回って賞金首を捕まえるだけでも
 結構楽しめます。
 
 更に、一番驚いたのがストーリー部分ですね。
 こういう箱庭系のフリーミッションが基本のゲームって、今までの印象では一個一個のミッションの造りが
 結構適当で、深みがないなあという感じだったんですが、このゲームはそこの造りこみが非常に凝ってました。
 GTA4と比較しても、レッドデッドリデンプション(以下RDR)は一つ一つのミッションのストーリー展開が
 複雑でした。正直、最初はそこまで深みがあるものではないだろうと思っていたので、早い段階で
 「お、もうストーリーは全部終わりかな?」と思ったんですが、実はその時点では全体の4分の1程度しか
 来ていなかったことが分かった時に結構衝撃を受けました。
 その後も、「もうここで終わっても綺麗にまとまってる」と思うポイントが3箇所くらいあったんですが、
 まだまだ続くという状態で、途中から先が全く読めない展開で久しぶりに未知のゲームをやってる感じが
 しましたよ。 ラストの展開は正直凄いと思います。これは興味ある方は是非やってみて欲しい。
 主人公の人生を追体験したような気持ちになりますよ、こりゃあ。まさに、ロールプレイ。



ということで、結局長く書いてしまいました(´・ω・`)ゝ”
後の方に書いたRDRは本当にオススメです。凄いゲームです。世界的に評価されていることに納得。
個人的ベストゲームランキングを更新してくれた感じです。
今は、こんな感じかな。

 1位:デモンズソウル
 2位:レッドデッドリデンプション
 3位:メタルギアソリッド3

・・・というほどに面白かった!! 自分もこんなゲームが作りたい・・・いや、会社の予算的にきついとか、
現実的には日本でRDR的な規模のものを作るのは非常に難しいと思いますが、間違いなく世界の最先端の
作品だと思います。

ということで、正月明けはがっつりゲーム漬けでした。
またぼちぼち絵を描いたりするかな。
ではではまた~(´・ω・`)/~~

レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】
(2010/10/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る


 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

gallery

old <<<                         >>> new
---------------------- original ----------------------

中華娘とロボ doragoon knight dark elf コンセプトアートテスト
--------------------- copyright ---------------------

吸血鬼の居ぬ間に primary colors イムカ ミクナイト Cheerful JAPAN!! ミク
EXルーミア お空 レミリアと咲夜 雨と煙と魂魄妖夢 霊夢とミニミニヒロインズ
初音ミク ブラックミク 朧村正・百姫 3人の綾波レイ 霧雨魔理沙

------------------------ old -------------------------

---------------------- 3DCG ------------------------

------------------------------------------------------

■3DCG映像作品「HAGANE」■

profile

リョウヘイ

Author:リョウヘイ



某ゲーム会社でキャラクター系デザイナーをしています。
仕事の合間に描いたイラストなどをアップしています。

Twitter

当ブログはリンクフリーです。
御用の方はコメントか、下のメールで送ってください。
連絡先:メール
当サイトの絵は無断転載、複写を禁止させて頂きます。

バナー
banner.jpg
直リンク用アドレスはこちらです。 
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/h/i/g/higemachine/banner.jpg

pixiv

カウンター

友人リンク


藤代涼くん


モリヤモリの絶滅寸前日記
モリヤモリくん



嫁さん


banner04.jpg
九二枝くん


管理画面


