--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2010.09.11 14:06 | EDIT
ども。もう9月になりましたが、さる8月29日に静岡・御殿場で開催された富士総合火力演習に行って来ましたので、
その時の写真をアップします。
富士総合火力演習は、自衛隊が毎年夏に行っている大規模な演習で、前々から一度行ってみたいと思っていました。
抽選倍率が結構高いので中々当たらないみたいなんですが、今回運よく当選できたのでwktkしながら行って来ましたよ。
20100909_13.jpg
※写真の量が多いので、続きの中に格納しました。
20100909_00.jpg
バックに映っているのが富士山です。御殿場駅から車で少しの距離の所に演習場はあります。
太陽を遮るものが何もないので日差しが非常に暑い!

20100909_00_2.jpg
観客席から少し離れた所で富士山の方向に向かって演習が行われます。
何でも今回の演習の数日前に、メインの戦車の砲塔部分が破裂した事故があったそうで。
破片が客席まで飛んできたら軽く死ねます。

20100909_01.jpg
ヘリから降下した部隊を再び吊り上げてそのまま去って行くの図。
これは隊員怖そう。
双発ローターのヘリはかっこいいすね。

20100909_01_2.jpg
色々な機種のヘリが実際に飛行していましたが、どの機種がどれというとこまでは分かりませんでした。
この画像もかなり拡大しているので、実際に見えているのはかなり小さなシルエットです。

20100909_02.jpg
演習後半の方であった、パラシュート降下の図。上空からゆっくりと降りてくるパラシュート部隊が、
何となく天使っぽくて神々しい。

20100909_03.jpg

20100909_04.jpg
綺麗にふわっと着地していました。

20100909_05.jpg
ヘリで車両を運搬するという力技。
FPSとかで、こういうシチュエーションからそのまま降下して車視点で始まるゲームがあったら面白そう。
しかしCall Of Dutyシリーズとかで既にありそうだな・・・。

20100909_06.jpg
着弾地点の煙の上がり方が凄まじいです。
実際は観客席から2~3km離れた地点なんですが、遠すぎて距離感が良くつかめない感じでした。
着弾してから10秒くらいしてから音が聞こえてくるので、その時間差がなんとも不思議な感じ。

20100909_07.jpg
これは演習最後の一番派手な弾幕の煙です。
この時、カメラに気を取られていて発火した一番良い瞬間をちょっと見逃してしまったんだな∑(; ̄□ ̄)

20100909_07_2.jpg
順番滅茶苦茶ですが、これは戦闘機からの爆撃で着弾した時の煙かな。

20100909_08.jpg
ヘリが大群で飛んで行くの図。絵的にかっこいいですね。

20100909_09.jpg
軍用ヘリのこの角ばった無骨なラインがイイ!(ノ゚∇゚)ノ

20100909_10.jpg
これがメインの90式戦車なのかな?
機種がどれという所までまだ分からないんですが、こいつの砲弾発射時の音と衝撃波は物凄かった・・・。
腹にズドン!と来る感じで、撃つタイミングが分かっていても全身がこわばってしまうくらいの音でした。
仮に戦争が起こったとして、こんなものが敵陣地から攻めてきたら絶対にやられるな、と。

20100909_10_02.jpg
かなり遠い地点に居た、レーダー付きの戦車。砲塔の後ろにぴょこんと付いているのがそれです。
レーダーが常時回転している様が良い。

20100909_11.jpg
演習が一通り終了してから、各車両が演習場に並べられて撮影できる時間がありました。
軍用車両は用途によってそれぞれ豊富な種類があるので、ちょっとした違いを見るのも面白いです。

20100909_12.jpg

20100909_14.jpg
記録班(?)の人達でしょうか。
リアル自衛隊の服装も初めて見ましたが、迷彩カッコイイです。

20100909_15.jpg
今回は18~55mmのレンズで何とか頑張って撮影してみたんですが、この演習はもっと望遠のレンズが必要ですね。
バズーカみたいな長いレンズを持っている方も沢山居ました。俺も欲しいな・・・300mmくらいのやつ。

この日は兵器の重さを感じることが出来た一日でしたよ~。
演習を実際に見て、これはリアルに見ないと分からないと思ったのはやっぱり音の大きさと衝撃波の強さかな。
弾丸の発射音の迫力っていうのは想像していたよりもかなり大きなインパクトがありました。

と、いう訳で初の富士総合火力演習でした。

次はまた絵に戻るぜっ。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

gallery

old <<<                         >>> new
---------------------- original ----------------------

中華娘とロボ doragoon knight dark elf コンセプトアートテスト
--------------------- copyright ---------------------

吸血鬼の居ぬ間に primary colors イムカ ミクナイト Cheerful JAPAN!! ミク
EXルーミア お空 レミリアと咲夜 雨と煙と魂魄妖夢 霊夢とミニミニヒロインズ
初音ミク ブラックミク 朧村正・百姫 3人の綾波レイ 霧雨魔理沙

------------------------ old -------------------------

---------------------- 3DCG ------------------------

------------------------------------------------------

■3DCG映像作品「HAGANE」■

profile

リョウヘイ

Author:リョウヘイ



某ゲーム会社でキャラクター系デザイナーをしています。
仕事の合間に描いたイラストなどをアップしています。

Twitter

当ブログはリンクフリーです。
御用の方はコメントか、下のメールで送ってください。
連絡先:メール
当サイトの絵は無断転載、複写を禁止させて頂きます。

バナー
banner.jpg
直リンク用アドレスはこちらです。 
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/h/i/g/higemachine/banner.jpg

pixiv

カウンター

友人リンク


藤代涼くん


モリヤモリの絶滅寸前日記
モリヤモリくん



嫁さん


banner04.jpg
九二枝くん


管理画面


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。