--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2010.05.24 08:49 | EDIT
地味にお絵かき進行中。
中々スピードが遅いのが困ったもんなので、どうにか上手いやり方を考えないといけないすな。
ついつい手間ばかりかかる方向へ行ってしまいがちです。
来週くらいまでにまた一枚アップできたら嬉しい。




■ゲームのおはなし
スーパーマリオギャラクシー2PV

5月27日発売のマリギャラ2。
今回はマリオの変身パターンが多く、加えてヨッシーのバリエーションもある為、
かなり遊びが多岐に渡って展開されそうな感じ。
画面を見ていると、丸いキャラクターの丸さが半端無いんですが、開発側の視点から見ると
「なんでこんなに輪郭が綺麗に丸いの? (^▽^;)」 と不思議にさえ思ってしまう。
もはや一部のキャラクターはポリゴンじゃなくてスプラインなんだろうか?
マリオならではのシンプルなデザインと、球型惑星が舞台っていう限定された空間だからこそ、
ポリゴンを多く割けるってことで良いんだろうか。
まあとにかく良く出来てそうで期待大です。
久しぶりに素直にやってみたいマリオ。

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~PV

アトリエシリーズは進化したなぁ。
自分はマリーとエリー(1・2作目)しかやったことないんですが、変わりっぷりに驚く。
ていうか別ゲーだな。 RPGっぽい戦闘はテンポが殺されないかどうかがちょっと気になるところ。
絵が魅力的なのでそれだけでも結構惹かれるな~。

ゼノブレイドPVバトル編

いやこれはwiiの中ではかなり良く作りこまれてるっぽいと思いますよ?
グラフィックが限界超えてるなー。RPGだから移動範囲がそこまで広くなくて済むからかな?
戦闘は操作性を強化したFF12っぽい感じ。数秒後の危機を予測する「ビジョン」は面白いシステムだと思う。



うい、では仕事だ。
コメント

ゲーム一杯だぁ

ロロナまさに今やってる!
しばらく放置してたら、トトリがもう目前まで。(;´Д`)

ロロナ、最初こそ「んー」って感じだったけど、何すればいいか把握した後は、良いバランスでおもろいわ。
俺もエリー以来だったから、遊び方忘れてたってのもあるんだろうけどねー。

トトリはデモ見る限り、ロロナで不満だったとことかが改善されてるっぽいから、よさ気だ。ロロナ終わったら買うかも。
アトリエシリーズは絵もだけど、音楽も外さないあたり上手いなぁと思う。

最近、格闘ゲームのキャラ制作(個人のね)とかたまに見てるんだけど、そこでもスプラインとかいう単語が出てたわ。
ドットのとこで出てたから、「なんかしらんが絵が滑らかになるのかな?」程度で読み飛ばしてたんだけど、文脈読むに大体そんな意味なのかしら。

個人の妄想爆発は面白い。

moriyamori | 2010.05.25(Tue) 03:39:10 | URL | EDIT

ロロナも気になってはいたんだよねえ。音楽も90年代の良きRPG音楽を継承してる感じでなんか懐かしさを覚えて良いね。 そのうち遊びに行くから見せておくれよ。

その格ゲー制作の人が言っているスプラインと3Dでのスプラインは厳密にはちょっと違うんだけど、要するには、3Dのスプラインというのはポリゴンで作るんじゃなくて、立体的な線の形状で物を作って、その線に沿ってポリゴンが貼られるって仕組みのことね。 場合によっては距離によってポリゴン分割数を自動で調整したりできるらしい。あんま使ってないからわからないけど。 2Dドットの場合は、曲線で描いたラインに沿って自動的に綺麗にドットが引かれる機能のことかな。

リョウヘイ | 2010.05.25(Tue) 08:09:07 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

gallery

old <<<                         >>> new
---------------------- original ----------------------

中華娘とロボ doragoon knight dark elf コンセプトアートテスト
--------------------- copyright ---------------------

吸血鬼の居ぬ間に primary colors イムカ ミクナイト Cheerful JAPAN!! ミク
EXルーミア お空 レミリアと咲夜 雨と煙と魂魄妖夢 霊夢とミニミニヒロインズ
初音ミク ブラックミク 朧村正・百姫 3人の綾波レイ 霧雨魔理沙

------------------------ old -------------------------

---------------------- 3DCG ------------------------

------------------------------------------------------

■3DCG映像作品「HAGANE」■

profile

リョウヘイ

Author:リョウヘイ



某ゲーム会社でキャラクター系デザイナーをしています。
仕事の合間に描いたイラストなどをアップしています。

Twitter

当ブログはリンクフリーです。
御用の方はコメントか、下のメールで送ってください。
連絡先:メール
当サイトの絵は無断転載、複写を禁止させて頂きます。

バナー
banner.jpg
直リンク用アドレスはこちらです。 
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/h/i/g/higemachine/banner.jpg

pixiv

カウンター

友人リンク


藤代涼くん


モリヤモリの絶滅寸前日記
モリヤモリくん



嫁さん


banner04.jpg
九二枝くん


管理画面


