--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2010.04.15 07:27 | EDIT
最近良くTwitter上での有名ゲーム開発者のつぶやきを見てるんですが、
結構危うい発言が多くて「え、そんなん言って大丈夫?」と思うことが多いですw
中には仕事してんの?ってレベルで頻繁につぶやく人もいて、丁度昨日、小島秀夫監督が
「Twitterばっかりやってて、暇なの?」と書かれて怒っておられました。
まあほどほどに・・・自分も危険な情報を漏らさないように気をつけようw

最近はiphoneでUSTREAMなる生放送が可能なツールもあるみたいで。
どんどん便利な世の中になってくな~。
USTREAMで心霊スポットに潜入中、みたいなのをリアルタイムで見たらかなりワクワクしそうだ。
でも使い方によってはかなり危険度高そうだね。面白いんでいいけど。



■ゲームの話
クッキングパパ Gears Of War 3 トレイラー

女性兵士も登場!『Gears of War 3』のワールドプレミアトレイラーが公開

ギアーズ3の情報が公開されましたね。
トレイラーを見る限りだと、あんまり変わってないような・・・?まあ元々1の時から凄かったので、
慣れちゃっただけかもしれないです。 途中で一瞬映る女兵士は1と2でナビゲーター役だったアーニャという
キャラらしいです。 他のキャラは変わらないのに、このキャラだけは1・2・3と偉く見た目が違います。
というか別人。 洋ゲークリエイターは女キャラ作るのが苦手なんですかね?

「Rocket Knight」トレイラー

昔、「ロケットナイトアドベンチャーズ」というゲームがコナミから出ていた(らしい)のを、
次世代機でリメイクしたとか。
新旧比較動画 ↓

ゲーム自体は面白そうなんですが、なんかSFCの方が見た目が良い印象を受けてしまうのはなんでだろう?
ドットの緻密な書き込みで描かれた質感は、多分次世代機で再現するには結構リアルめな表現にしないと
印象がチープに見えてしまうのかもしれない。
後は、単純に色使いかな?


GFF Podcasting vol.79 「ゲームフロンティア in 福岡」稲船敬二氏 基調講演 その1
全然知らなかったのですが、GFF(Game Factory Friendship)という九州地方のゲームメーカーが中心になっている
開発者同盟(?)みたいな機構があるらしく。 会社の人に教えてもらって知りました。
で、上のリンクはカプコンの稲船敬二氏の基調講演へのリンクです。

 いきなり「今、日本のゲームメーカーの状況は最悪です。」という過激な発言から始まるんですが、
内容を聞くと至極まともです。 要は、「今の開発者は、良いゲームが作れない状況を人のせいにしている」
「自分で良くなるように働きかけて行くべき」ということを仰っていると思うんですが、うーん、その通り。
 スクエニ和田社長のTweet(別の人のつぶやきかも?)にありましたが、「日本のゲーム開発者の中で、
企画以外の人間があまりゲームの内容に対して積極的に意見を言わない傾向にある」という話もあり。
現場にいるとどちらも納得の行く言葉だと思います。 がんばんなきゃね。

 そこら辺、人によっては口出しされることを嫌がるパターンもあるので、さじ加減が難しいところです。
個人的によくやる方法としては、出来るだけ具体的に「ここがこう面白くない」という点を伝え、
具体的な改善案を出すというのがあります。言葉にすると普通だな。
でも、結構あるんです。ただ単に「何かつまんない、クソゲーだ!」って言っちゃうパターンが。そうすると
大体揉めるので、やっぱり対案が必要と思う。


カプコン: 『Dead Rising 2』を海外開発にしたのは前作が日本的過ぎたから
デッドライジング1は確かに日本っぽいお遊びが満載で、それが好きな点でもあったんだけど。
バイオ5は既に殆どの制作が海外スタジオを主体にしているみたいですし、海外向けのタイトルを向こうで
作るのは確かに理に適っていると思う。 

PS3「ニーア レプリカント」 トレイラー

本日発売。
開発がドラッグオンドラグーンのキャビアなので、DODの雰囲気が好きな人には良いかも。
中二的世界観の先端だな~

プレイアーツ改/ メタルギアソリッド ピースウォーカー: スネーク スニーキングスーツ ver
お、珍しくこの手のフィギュアにしては良い出来っぽい。
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

gallery

old <<<                         >>> new
---------------------- original ----------------------

中華娘とロボ doragoon knight dark elf コンセプトアートテスト
--------------------- copyright ---------------------

吸血鬼の居ぬ間に primary colors イムカ ミクナイト Cheerful JAPAN!! ミク
EXルーミア お空 レミリアと咲夜 雨と煙と魂魄妖夢 霊夢とミニミニヒロインズ
初音ミク ブラックミク 朧村正・百姫 3人の綾波レイ 霧雨魔理沙

------------------------ old -------------------------

---------------------- 3DCG ------------------------

------------------------------------------------------

■3DCG映像作品「HAGANE」■

profile

リョウヘイ

Author:リョウヘイ



某ゲーム会社でキャラクター系デザイナーをしています。
仕事の合間に描いたイラストなどをアップしています。

Twitter

当ブログはリンクフリーです。
御用の方はコメントか、下のメールで送ってください。
連絡先:メール
当サイトの絵は無断転載、複写を禁止させて頂きます。

バナー
banner.jpg
直リンク用アドレスはこちらです。 
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/h/i/g/higemachine/banner.jpg

pixiv

カウンター

友人リンク


藤代涼くん


モリヤモリの絶滅寸前日記
モリヤモリくん



嫁さん


banner04.jpg
九二枝くん


管理画面


