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2010.04.11 13:52 | EDIT
金曜日から謎の頭痛がしてまして、つい最近野球の木村拓也コーチがくも膜下出血で亡くなったのもあり、
怖かったのでちょっと休んでいました。 別にゲームのやりすぎとかではない。
とりあえず回復したっぽいので良かった。ちょっと休みすぎてしまったので月曜からまた頑張りたい。

新しい絵のアイデアもぼちぼち考え中。一枚オリジナルで描きたいアイデアがあるんですが、
色々と要素を考えていく内に東方キャラでやってもそんなに違和感なく行けるかも?とか迷い中。
まだどうなるか未定っす。



■ゲームについて思うこと
MGS PEACE WALKER トレイラー

前作、PORTABLE OPSは正直微妙な感触だったんですが、トレイラーを見る限り良さそうに見えますね。
でも、コジプロはトレイラー作りが上手いから実際に触ってみないと何とも言えないかも。
前にもちょっと書いたんですが、前年のTGSで触った感触では、PSPのボタンでやるMGSはかなりやりづらい印象が
あったんですね。視点移動とキャラクターの移動が同時にコントロールできないのが辛く感じました。
(アナログスティックと十字キー同時操作になるから)
そこら辺どうなっているかが気になるところ。
モンハンとコラボしたりとか、展開の仕方は流石に上手いですね。
捕獲した兵士の育成、交換と通信の要素もあり、多人数プレイも面白そう。
やっぱりもう携帯機の時代になってきてますねー。

CRYSIS2 トレイラー

CRYSIS2は都市戦がメインの様子。1では南の島の自然物表現が凄かったので、今回は人工物の多い舞台に挑戦と
いう感じでしょうか。 人工物主体だと単調になってしまわないかが心配。
でも、このコンセプトアートを見る限り全然問題なさそうでした。
これこれもかっちょよし。
しかし、アメリカ人は自分の国が破壊されるシチュエーションが大好きだね。
常に敵がいないと落ち着かないのか。


バンダイナムコ、DS「Solarobo ソラロボ(仮題)」 ロボとヒトの壮大なストーリーを描いたARPG
テイルコンチェルトを思い出す。雰囲気が良い感じだけど、ちょっと古臭さが否めないかも?


ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)
(2010/03/12)
桝田 省治

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「天外魔境」や、「俺の屍を越えて行け」で有名な桝田省冶氏がゲームデザインについて書いた本を読みました。
ゲーム開発を行っていく上でどうこうしたら良いと言うような話よりも、具体的な経験談が多く載っていて、
幾つかは応用出来そうな話があったので役に立ったかも。 企画側からの視点を少し理解できたような気がします。
ゲームの難易度調整についてのくだりは、実際の開発現場でも非常に揉めやすい点なので、調整をする
企画側の主張もかなり考えていかないといかんなーと思いましたよ、と。
しかし、ここに載っているゲームももう既に古いタイプのRPGなので、根本的に新しい遊び方を
発明して行かないとならんですね。 
そういう意味では、MGS PEACE WALKERはかなり新しい所に食い込んでいる気がする。




長文になってしまった・・・
今日はここまでです。うぱー!
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