--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.09.30 23:31 | EDIT
京都には行かない。
いや、大体一日の半分はゲーム作りを仕事でをやっているわけですが。
ふと思いついたんです。「そうだ!ゲーム作りたいなあ」 (別に頭がおかしくなったわけではない)

俺はデザイナーなのでグラフィックは出来るわけです。
んで、企画もまあ可能だろう。ちょっとかじったこともあるし。
問題はプログラムなわけです。

思い立って、ヨドバシのプログラム関連書籍の棚へGO。
「猫でもわかるゲームプログラミング」という有名なプログラム入門書があるので
手にとって軽く読んでみる。

・・・・・・俺は猫以下だ!!

というわけでぜんっぜんわかりましぇん。
僕は死にましぇん。いや、死にます。死んだも同然なのです。

他にもまあ、最近は色々なゲームプログラムの本が出ているのでちょこちょこ見てみたんだけどね。
まず、ほとんどの本が開始数ページで何が書いてあるかわっかんねえよ。
しかも俺は数学が超苦手なんだ。
人生で、一番点が良かった数学のテストが平均点ジャストです。
(ちなみに、その時は数学を重点的に頑張りましたw)

分かったことが一つある。
プログラムを今からちょっとでも理解しようとした俺があほでした。
でも、Nscripterはなんとなく分かりそうだったよ。 (うみねことか作っているツールね)
そこら辺が把握出来ただけでも良しとしよう・・・。

とりあえず、当面は絵を描きつつ、長期的に計画してみるかね。
妄想はためておこう。


んで、プログラム本は非常に気後れするので、代わりにこんな本を買ってみた。
「おもしろい」のゲームデザイン―楽しいゲームを作る理論「おもしろい」のゲームデザイン―楽しいゲームを作る理論
(2005/12)
ラフ コスター

商品詳細を見る

これ系の本は幾つかは既に持ってるんだけどね。
ちょっと面白そうだったので。
・・・って、アマゾンの評価低っww 
 | HOME |  Next Page »

gallery

old <<<                         >>> new
---------------------- original ----------------------

中華娘とロボ doragoon knight dark elf コンセプトアートテスト
--------------------- copyright ---------------------

吸血鬼の居ぬ間に primary colors イムカ ミクナイト Cheerful JAPAN!! ミク
EXルーミア お空 レミリアと咲夜 雨と煙と魂魄妖夢 霊夢とミニミニヒロインズ
初音ミク ブラックミク 朧村正・百姫 3人の綾波レイ 霧雨魔理沙

------------------------ old -------------------------

---------------------- 3DCG ------------------------

------------------------------------------------------

■3DCG映像作品「HAGANE」■

profile

リョウヘイ

Author:リョウヘイ



某ゲーム会社でキャラクター系デザイナーをしています。
仕事の合間に描いたイラストなどをアップしています。

Twitter

当ブログはリンクフリーです。
御用の方はコメントか、下のメールで送ってください。
連絡先:メール
当サイトの絵は無断転載、複写を禁止させて頂きます。

バナー
banner.jpg
直リンク用アドレスはこちらです。 
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/h/i/g/higemachine/banner.jpg

pixiv

カウンター

友人リンク


藤代涼くん


モリヤモリの絶滅寸前日記
モリヤモリくん



嫁さん


banner04.jpg
九二枝くん


管理画面


