--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.10.09 23:17 | EDIT
「そうだ、ゲームを作ろう」の日記で、藤代涼(意識しないと本名書きそうになるw)
との会話が長くなりそうだったので新しい日記に移ってみた。

何か上手く俺の言いたいことが伝わらなかったようなので、書き直してみよう。
元々あんまり深刻なスタンスでは書いていなかったので、まあとりあえず適当に聞いてくれ。

藤代がアニメをやりたいという話なのですが。
俺も、別に頭山みたいな芸術系アニメは作りたいと思ってない。
むしろ普通にジャパニメーション(この場合この言葉が適切かは分からないけど)がやるなら
作りたい。 大学に居た時から、アートアニメ好きじゃなかったしね。
最近はセンコロールみたいな個人製作アニメも出てきているし、いいじゃないですか。

あと、グループ制作と個人制作についてなんだけど、これはまあその作品の内容により、
やりたいかどうかが決まるとしか言い様がなかった。
まあ、単純に自分が好きだなあと思う内容かどうか。
んで、普段会社で大人数のプロジェクトの一員としてやっているので、自分の制作はまず
個人でやるとこから始めたいということ。 
多人数で、それぞれの専門の人がやった方がクオリティが高いのはそりゃその通りだと思う。
でも俺は自分の制作で、別に大きいものを作りたいわけではないのよ、今のところ。
小規模で良いので、自分の物を作りたいのね。

それと、背景とか3Dとかやりたいかどうかって所は、元々俺は会社でもキャラ志望だったけど
中々出来なくて、最近ようやくキャラ班に入れたところなので、どちらかと言えばキャラクター
制作の方のスキルアップになるようなことの方がやりたいってだけで、別に背景も3Dも嫌いじゃない。
ていうか背景もキャラもどっちも好きなのでそれは良いのです。
背景の一枚絵とかをごりごり描くのは楽しそうだよね。

まあ、つまり要するには藤代がやるという企画の内容をみて、これは俺もやってみたいなー
と思ったらやりたいと言いますよ。そんだけ。


ゲーム好きだし、ゲーム作ってみたいなーというとこから始まり、色々と調査してみたけど、
んで結局戻るのはまず単純に一枚絵を描くという地点に落ち着くと思っている今日このごろ。
とりあえずもう少ししたら生活ペースが通常に戻るので、そこからまた少しずつやってみるよ。

中々言いたいことが的確に伝わっていないような気もするが・・・
文章があまり上手くなくて申し訳ない。

超ひとことでまとめるならば、
俺は今のところ、自分の制作は完全に自分の好き勝手にやることを中心にしておきたいのね。
自分のやりたいことを実行するだけで手一杯なのですよ。

そんな感じかな。
でも面白そうだと思ったらやらせてくれw





スポンサーサイト
2009.10.08 08:03 | EDIT
音だけ聞いて間違った漢字想像してたこともあった「たいふういっか」。
あと、「非難轟々」は「非難、GO!GO!」だと割りと本気で思っていた時期がその昔ありました。

あきまん氏個展に行きたいなー。
式が終わってからタイミングが取れれば行くかな。私物ファイルが超見たいです。

■芸夢情報
Demon's soulsが海外で高評価
これは嬉しいニュース。
良いものは内容がちゃんと評価されるのが海外の良いところだ。
その反面、たまに度が過ぎたバッシングもあったりするけど。

闇に汚染されたディズニー世界が舞台『Epic Mickey』の初公開ディテール
以前にもちょっと取り上げたミッキーのゲームについて続報。
結構表現的に挑戦してるのが興味深い。スーファミの「ミッキーのマジカルアドベンチャー」も
面白かったよねえ。

Dead Spaceレビュー:4Gamer
これちょっと前に後半までやったけど難しくて積んでしまった。
最近のゲームの中では断トツのグロ描写を誇る洋ゲーです。
敵の猛攻と武器の効果音が激しすぎて神経がかなり疲れるのが特徴。

さあ、台風だー。ヒューマノイド・タイフーンだ。
2009.10.07 02:24 | EDIT
どっちかにしろ!
季節の変わり目はしょっちゅう風邪ひいてかなわんです。

会社の同僚プログラマに色々とプログラミングについて質問したりして、
「どんなのが良いの?」的なアバウトなことを聞いてみた。
HOT SOUP PROCESSORっていうのが割と簡単目でいいらしい。
HTMLが理解出来れば多分大丈夫なレベルだと。 それなら大丈夫そうか・・・?
まあ見てみよう。

会社で仕事中に音楽を聴いて集中を高めたいものの、周りとのコミュニケーションを断絶するわけには
いかないのであまり大きい音で一気に集中することが難しい。
更に、先輩の独り言なのか俺に話しかけているのか不明な程度の言葉に反応すればいいのか
スルーすればいいのか。 なんてことを考えている時点で大分コミュ力が低いね、わっちは。
結局、周りの人が帰ってから爆音モードで集中したりするのでした。そんな機会はなかなか
訪れないんだけれども。
2009.09.16 08:19 | EDIT
結局風邪でだるいまま仕事してたら嫁に移って俺回復。
ぷちバイオハザードを乗り越えてとりあえず復活したのであります。

さて、そろそろ結婚式が近づいてきたのであと1ヶ月はどたばたしそうな予感。
式が終わったらちゃんと絵を描く流れに戻そう。



■ゲーム情報~
コスティキャンのゲーム論
1994年に英国のRPG雑誌"Interactive Fantasy" に掲載された記事だそうで。
島国大和さんのところで紹介されていたものです。
ちょっと長いので後でじっくり読む。

満点を超えた…?『Uncharted 2: Among Thieves』初の海外レビューが掲載!
20点満点のところで21点が出るという粋なはからい。こりゃあ期待大だわ。

あと、Youtubeに上がっていたベヨネッタの冒頭15分のプレイ動画が凄すぎて鼻血が出そうだった。
既に削除されてしまったので、恐らくTGSで色々と公開されるでしょう。
ゲーム冒頭の演出が既にラスボス並なド派手さだったので、非常に期待。

今日はこんだけっ。
2009.09.08 08:05 | EDIT
PENTAX K7
デジタル一眼レフカメラが欲しいなーという話をすると、周りの人は皆こぞってPENTAXを薦めてくる。
確かにこれは良さそうなんだよね。
今まで完全マニュアルの骨董品みたいなカメラしか使っていなかったので、そろそろ乗り換えるかなぁ。
調査調査。

気になったおゲーム様。

こういう雰囲気ものは良いね。
ポリゴンになると雰囲気死んじゃうパターンがよくあるので気をつけたいところ。
原因は画面全体にかかるポストエフェクトとか、影が真っ黒いとか、ポリゴンの境界が妙に
ぱっきりしちゃうとか、色々。

[CEDEC 2009]今のゲーム業界にアンチテーゼを投げかけた「Demon's Souls」のゲームデザイン
これ、ほんと奇跡的なバランス調整だわ。
半オンライン的なメッセージの仕組みの部分をきっちり作り通したのが凄い。

さて、おしごとじゃ。

そういや、右の柱にベヨネッタのブログパーツを入れてみました。
クリックすると大変なことになって面白いのでやってみて下さい。

 | HOME |  Next Page »

gallery

old <<<                         >>> new
---------------------- original ----------------------

中華娘とロボ doragoon knight dark elf コンセプトアートテスト
--------------------- copyright ---------------------

吸血鬼の居ぬ間に primary colors イムカ ミクナイト Cheerful JAPAN!! ミク
EXルーミア お空 レミリアと咲夜 雨と煙と魂魄妖夢 霊夢とミニミニヒロインズ
初音ミク ブラックミク 朧村正・百姫 3人の綾波レイ 霧雨魔理沙

------------------------ old -------------------------

---------------------- 3DCG ------------------------

------------------------------------------------------

■3DCG映像作品「HAGANE」■

profile

リョウヘイ

Author:リョウヘイ



某ゲーム会社でキャラクター系デザイナーをしています。
仕事の合間に描いたイラストなどをアップしています。

Twitter

当ブログはリンクフリーです。
御用の方はコメントか、下のメールで送ってください。
連絡先:メール
当サイトの絵は無断転載、複写を禁止させて頂きます。

バナー
banner.jpg
直リンク用アドレスはこちらです。 
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/h/i/g/higemachine/banner.jpg

pixiv

カウンター

友人リンク


藤代涼くん


モリヤモリの絶滅寸前日記
モリヤモリくん



嫁さん


banner04.jpg
九二枝くん


管理画面


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。